2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「タンタンターン!」 MilkyWay

ハロモニ終了らしいっす。 というわけでたまにはハロプロの曲を。 これは最近の中では結構好きですよ。黄金時代の雰囲気を思い出させるね。まぁそれ以上ではないが。 編曲の王道さ加減がいい。メロディーラインも切なハッピーでいい。黄色の子の声の使い方も…

「change the world」エリッククラプトン

これってジョントラボルタの映画の主題歌だったよね!? それはまぁいいとして 世界は新しいステージへ向かい始めてるような気がする。 ロシア中国アメリカの狭間で日本はどうしていくべきか。 麻生か小沢か 太郎か一郎か 青山さんが言うように、確かに外交…

「Take On Me」A-ha!

このPVカッコイイなあ。 世界観が80年代らしい。こういうの好きなんだよな。 やっぱ一番多感な時期がそこだからな。 「人間」という生き物を考える 第二回 「男と女」(書きかけ) 性差って絶対あるのに無いことにしようというのは無理がある。 男は女が嫌…

「Time After Time」シンディローパー

何度も何度も、くり返し。。 切ないですねぇこの曲。 今を大切に生きてかなきゃね。 「「人間」という生き物を考える」 第一回 「時間」(書きかけ) 時間は全ての人間に与えられている。 昔、「ゾウの時間、ネズミの時間」という本で、時間は絶対的なもので…

「Honesty」ビリージョエル

誠実さってなんだろか 夕暮菜が世界を救うか。 意外に温暖化を止めるのは簡単か。 もとい、CO2を減らすのは簡単か。 環境破壊で温暖化ってのはホンマかウソか。わからんねぇ。 それにしてもだ、潰したらアカンのかねぇAGI。 日本の銀行にしてもそうだけども…

「はがれた夜」平川地一丁目

解散しちゃったね。。けっこう好きやったのに。 青春の暗さがさわやかに歌われるという、中途半端といえなくもない路線は好きだったんだよ。 おわり

「嘘とロマンス」superfly

この子のアルバムはなかなか良かったよ。聞きやすかったよ。 だってねぇ、ほとんどなにかの影響下ばりばりやしね。 俺はいいと思うけどね。文化芸術は模倣によるちょっとずつの進化変化退化やろ。 独創やね!なんてただそこまでの過程知らんだけの人の感想で…

「Girl」デスティニーズチャイルド

なに歌ってるんかしらんけど、たぶん女の子のことでしょう!w和製ビヨンセがイメクラgirlだったそうですな。 てかあの子そんなに人気あるん?おわり

「コノユビトマレ」スガシカオ

新曲っすね。ごにょです。 スガシカオは最近がんばって明るい歌にしようと努めているようなんだけども 声質がちょっぴりブルーなのは変えられず、やっぱりちょっと切ない感じ。 しかしそこが魅力やね。 おわり

Togather EXILE

エグザイルは昔のほうが好きですね。 なんでかよくわかんないけど。おわり

思い立ったら吉でっせ べり

お、きましたよw ベリさんの遠い思い出がw このアルバムは好きでよく聞いてますが 新しいやつでますね、5ですか、どこまで手抜くかタイトル あやうくかぶるわ、娘さんと。 ベリの真骨頂であった、今は昔ですが、誇大妄想ガールの自分勝手ストーリーが爆発…

マカロニでパフューム

ウォークマンに入れてる曲をシャッフルして一番初めに出た曲について書いてみる試み。 「マカロニ」きた。 こにょこにょしたやつなのでちょっと音質悪いや。 テクノよりアイドルポップスにより近づけた感じの曲やなあ、とか このユルさがパフュームの良いと…