「Time After Time」シンディローパー

何度も何度も、くり返し。。
切ないですねぇこの曲。
今を大切に生きてかなきゃね。



「「人間」という生き物を考える」
第一回 「時間」(書きかけ)
時間は全ての人間に与えられている。
昔、「ゾウの時間、ネズミの時間」という本で、時間は絶対的なものではなく相対的なものかもしれないといったことが
書かれていたような記憶があるが、人間も一人一人違う時間の中で生きているように思われる。
この時間の間に私はこれだけのことができる。あなたはこれだけのことしかできない。だから私は優秀なのだ
という論理はしばしば見かけられると思うのだが、これは時計の時間を基準にした社会においてはある程度の価値基準になりえるが
人生においては価値基準になりえない。と私は思っている。
この時間にやったことの意味は一人一人によって違うし、またその周りの人間にとっても違うことではないか。
また、個人的な時間は戻らない。ということも言える。
歳をとって子供の頃の記憶に戻るといっても肉体が戻るわけでもなく、タイムマシーンも肉体は戻さないんじゃないかな。
だけども、宇宙全体でみれば、心臓が脈を打つ様に、行ったり戻ったりしてるだけで、時間というのは進んで戻らないということではないのかもしれない。
ただその規模が多きすぎて、人間には進んでるだけのように感じられるだけで。
また文明も果たして現在が一番の到達点であるかどうかはわからない。
起きて廃れてのくり返しをしてるのかもしれない。




おわり