「ワンダフルハーツDVDレポに見せかけたハロプロ展望」



まず総論から言わせて下さい。


エルダーとワンダフル共に失敗コンだ。
僕はそう思いました。
(ちなみに、現場には行っておりませんので
あくまでDVDの感想です)
去年の正月ハロコンからでしたか
2組にわけるという形になったのは。
そして、賛否両論吹き荒れていたと聞いている
(このころ僕はハロヲタ離れてたので
経験してないのです)
カラオケコンが始まったのでしたか。
実際僕は「大乱舞」しか観てなくて
紅・白はコンサレポを観ただけですが
確かに徹底的にカラオケコンだったようです。
(セットリストは3公演とも全て同じでした。)
なにしろ持ち歌をほとんど歌わないんやからw
そして、この試みを僕は大絶賛していました。
せっかくハロコンは一般人が色々なハロメンが見れる場であるのに
ヲタ向けのことをするというのはどういうことか?
こういう批判が多かったようです。
ですが、ハロコンで一般客を取り込むということが
ホントにできているのだろうか?また、その方向性でいくべきかどうか?
ここに多大な疑問を僕は持ちます。
ハロコンとか以前の問題としてハロ全てのコンサ会場のあの雰囲気で
一般客がつくんでしょうか?
ハロコンは大きなホールでやりますから確かに会場の雰囲気は和らぎます。
休みにやりますから家族客も多いですよ。
でも、そこから普通のハロのコンサにその客が流れて行った時
どうやったってヲタ化するか離れるかどっちかになるでしょう。
事実、ラブマの遺産もあややの遺産もCDセールス見るかぎり無くなってるんですよ。
そこに加えてキッズの売り込み方は完全にヲタ向けにシフトしてますしね。
一般客を取り込める状況は0ですよ。
で、事務所は考えた(と、思うのですが)
1・2年でいなくなってしまう100万人より
10年固定客の10万人を作ろうと。
現状からいってこの方向しか進みようがないと思います。
100万人の一般客をつかまえておこうとするなら
avex的やりかたがとりあえずあるでしょうが
株式公開やら楽曲つんく集中型を改めるやら
コンサ会場を常に大きいところでやることによって
ヲタ的雰囲気を薄くするとか
完全に真逆ですよアップフロントのやり方とは。
ラブマ以降に一気に体質変えていたなら
avex的やりかたもありえたでしょうけどね。
ともかく、固定ヲタを作ろうという計画であるならカラオケコンは良案。
で、本年はといいますと・・・中途半端。
意外にヲタの反感かったので弱腰になったのでしょうかw
カラオケと持ち歌おりまぜてという形になっておりました。
これじゃ、去年やったことが意味なくなるよ?
一見バランス良くなってるかもしれんけど
方向性は迷走し始めてるよ。
2組の分け方はとてもいいですよ。
大人組と子供組。
ヲタ層の違いでわける。これはとてもいい。
この分け方で去年同様のカラオケコンをやるべきだったね。
だいたい、セットリストを3公演で変えてるから
準備が足らんのでしょう、歌の完成度が低い。
そこが低いとカラオケコンの意味もないわけで
感動も生まれんのです。
(むろん持ち歌のクオリティは高いですよ。)
エルダーとワンダを観るまでは
今年の事務所の方針はなかなかしっかりしてるなと
思ってたんですが
ちょ〜っと怪しく思えてきました。
とりあえずコンサで一般客にアピろうなんて考えないほうがいい。
CDのほうで一般客にはアピればいいのです。
PV無料で流したりとかそういうのはドンドンやるべきで
各媒体での活動は活発にやってもらいたい。
そやないと、ヲタヲタしすぎて、ただの地下アイドルなるからね(苦笑
ただ、ハロプロ関連のCDを買うこと自体が嫌がられてるということは
忘れちゃいけないね。
CD買うということにファッション性はつきものですよ。
いくら良い曲でもハロプロだとわかったら売れないのですよ。
そこらへんのイメージ改革も地道にやってってもらいたい。
CD買う→コンサに行く
この流れも断ち切りたいね(非常識かもしれませんが)
なにしろコンサはあの雰囲気やからね。
CD買うだけのお客さんを増やせれたら大成功です。
そして、会場に来てたくさんお金を落とすヲタさんを10万人つなぎとめる。
ここは命綱なので死守しなければならん。が、
今のグッズ攻勢はちょっとやりすぎで
ヲタさん死んでしまうwのでもうちょっと手綱弱めてほしいねw
生かさず殺さずが基本だ。


で、方向性としてみると失敗策なのですが
部分部分では見所もありました。
特にキュートはイイ!
あいりがイイ!
ワンダはあいりの為に開かれたのか!?
と、思わせるほどの推されかた、可愛さでした。
「わっきゃない」もいいねぇ。
始めてちゃんと聞いたけど、いいよコレ。
キュート夏前にデビューか?との怪情報もありますが
個性やら完成度やら輝きかたやらベリに匹敵してますね。
下手したらベリより有望かも?
それくらい興奮しました。
後ね、まぁさと梅田ちゃんとなかさきちゃんが干され過ぎ!!
そこが大変気になりましたよ。特にまぁさが気が気じゃないよ!
ま、細かいところは明日以降曲順にそって書いていきます。